■イタリア旅行

イタリア縦断とシチリア島の旅13日間(2007年5月16日〜5月28日)
0)はじめに  1)成田〜ミラノ  2)ミラノ  3)ベネツィア・ラヴェンナ  4)ピサ・フィレンツェ  5)サンジミニャーノ・シエナ  6)マテーラ(・アルベロベッロ)  7)アルベロベッロ  8)タオルミーナ  9)アグリジェント・モンレアーレ・パレルモ  10)カプリ島・(ナポリ・)ポンペイ  11)ヴァチカン・ローマ  12)帰国  13)あとがき 

「風景画の部屋」へ
イタリア旅行の風景画(まだ準備できていません)

 

 ■はじめに

 今回の旅は、私にとっては2度目のイタリアです。
#と言っても、前回はミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィアだけの旅でしたから大したことはありません。

 以下のページは、相変わらずの「個人メモ」の延長のような雑文を書き連ねた旅行記です。

 それでも、一応は正確な記事を心がけているつもりですが、何分にも限られた時間でまとめることを旨としていますので、いろいろな間違いがあると思います。皆さんは、これらの記事を鵜呑みにしないで下さいね。

 掲載している写真は、あくまでも絵を描くための素材と考えているものなので、狙いよりやや広めに撮影していますし、不用意に入ってくる人物などもあまり気にしていなかったりします。そのつもりでご覧下さい。

 しかし、今回撮影してきた写真は全部で2000枚近く(正確には1951枚)ほどになりました。ですから、皆さんにお見せしたい写真も何枚か加えておきます。
 申し訳ありませんが、当面、写真は小さいままです。
#時間的に余裕があれば640×640ピクセルの画像にリンクすることも考えてはいるのですが…。


 今回は、せっかくのイタリアなので、ご期待に応えようと、私にしてはめずらしく料理について記しています。しかし、書き始めて気がつきました。私の料理に関する知識は殆どゼロなのです(^^ゞ。
 ご期待には沿えなかったとは思いますが、気持ちだけはわかってやって下さい。

 

 なお、(*:数字)は注記です。各ページの末尾に、マイペディア(百科事典)の説明を入れてあります。
 ただ、10年ほど前の百科事典なので情報は古くなっています。一部に誤植(なのか私のコピー・ミスなのか)などもあるようですが、ご容赦下さい。

 その他、記事中
この色は、添乗員さんの説明。
この色は、インターネットからの引用。(これは徐々にやっていきます。)
◆☆数字は、私のGPSの登録ポイント となっています。ご参考までに…。

 

●旅の行程

 今回の旅の行程は概ね下記のとおりです。 

・1日目  成田〜パリ〜ミラノ泊

・2日目  ミラノ(市内観光)〜メストレ泊

・3日目  ベニツィア(市内観光)〜ラベンナ(市内観光)〜プラト泊

・4日目  ピサ〜フィレンツェ(市内観光)〜プラト泊

・5日目  サン・ジミニャーノ〜シエナ〜ポメツィア泊

・6日目  マテーラ〜アルベロベッロ泊

・7日目  アルベロベッロ〜(コセンツァ〜メッシーナ〜)ジャルディーニナクソス泊

・8日目  タオルミーナ〜アグリジェント泊

・9日目  アグリジェント〜モンレアーレ〜パレルモ〜(船中泊)

・10日目  (ナポリ〜)カプリ島〜(ナポリ〜)ポンペイ〜ナポリ〜ローマ泊

・11日目  ローマ〜ヴァチカン〜ローマ泊

・12日目  ローマ(自由行動)〜ローマ発〜ロンドン着

・13日目  成田着

 

●旅の主な装備

 海外旅行にも少し慣れてきたようです。今回の装備も基本的には台湾旅行の時と大きな違いはありません。

 こんなところが「私の海外旅行の装備」です。

#強いて言えば、今回はPSP(プレイステーション・ポータブル)に地図(240DPIで取り込んだものを80%縮小)を入れてみました。念のため、同じデータを携帯電話(WILLCOM W-ZERO3[es])にも入れていきました。
#しかし、結果的には実用に耐えるものではありませんでした。
#PSPの方はレジュームが利きませんので、見たい地図をその度に表示しなおさないといけません。また、WILLCOM W-ZERO3[es]は、明るいところでは視認性が悪く、内容を確認できなかったのです。

 

続きmilano.GIF

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送