2000年1月号: 年末年始休暇



 私の会社では、年末年始休暇はいつも2週間の休みをいただくことにしていています。今度の年末年始は12月23日から1月5日までです。もちろん打ち合わせ等の予定が入ったときはそちらが優先になります。

*  *  *  *  *

 いつもは、名簿及び年賀状の整理等でほとんどが潰れていましたが、今回は意識的に時間の確保に努めました。それでどんなことができたかというと.....。

 最近のパソコンはとてもおもしろくなってきていますね。昨年5月に購入したSONYのカメラ付きVAIO(PCG−C1S)は、また、特に楽しいパソコンですが、この休み、この機能強化に多少の時間を充てることにしました。主な成果と未完の作業は以下のようなものです。

 これだけ小さなパソコンがこれだけの機能を持つようになることは、かってのパソコンの能力を考えると嘘のようです。
 皆さんのパソコンはどんな環境になっているでしょうか?私のパソコンを見ると、きっと多くの方々はびっくりされるか、あきれてしまうかでしょう。
 ただこれは、情報化が避けられないのであれば、それを楽しみつつ積極的に使いこなすようにしてやろうという、私なりの覚悟の結果なのです。それに情報の何たるかを知らずして、情報について語りたくないですしね。

 それにしても、この2〜3年の情報化の進展は本当に恐ろしいほどです。情報化に積極的に取り組んできた私としても、それによって変わって行くであろう世界のことを思わざるを得ません。
 しかし、一方では、人間の手仕事の大切さも強く感じています。賀状をわざわざ手書きのスケッチにしているのはそのためもあるのです。近は、小さなスケッチブックと絵の具のセットも持ち歩くようになりました(^^;。これはどこまで使いこなせるでしょうか?自分でも疑問なところはありますが、まあスケッチは私の趣味の一つでもありますから、何とか続けられるだろうとは思いますけど.....。

 私なりに、バランスを求めてのスケッチなんですが、本当は、もっとゆったりした時間をもちたいと思っているんです。今の情報化の進展はあまりにもあわただしすぎます。それほど急ぐ必要がどこになるでしょうか?
 皆さんは、この急激な情報化に対して、どのように対応していこうとお考えなのでしょうか?
 

2000年1月3日(火)

*  *  *  *  *

注:2000年1月9日(日)
 その後、NiftyのFVAIOフォーラムへ、新HDが起動しない原因を質問したりして無事12Gbの内蔵に成功しました。(そんな大げさなことではないんです。ちょっとしたミスを解消しただけなんですけどね)
 今回のHD換装はちょっと手こずりましたが、おかげで12Gbを内蔵させることで、適な環境を構築することができました。今や、いつでも仕事のデータや地図・辞典や百科辞典類と一緒です。(^_^)


SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO