このページは、調査に先立ち、全市的及びさらに市域を越えた全国から様々な意見をいただくために設けた鎌倉市ホームページに掲載するための元データです。

 この後も継続して経過をご報告していく予定でしたが、短期間に頻繁に会議を開くことが必要となっており、現実にはページの改修が進みませんm(_ _)m。私たちが勝手に掲載してよいものであれば、もうすこしお手軽なのですけどね。(^^;


古都鎌倉中心市街地整備構想の検討が始まる



(1) 古都中心市街地整備構想検討の背景

 鎌倉市は、歴史的遺産や優れた自然景観を有する日本を代表する観光都市として、発展してきました。
 第3次鎌倉市総合計画では、主要な都市整備構想の方針として「5つの拠点整備構想」を掲げていますが、本構想は、その一つ「(仮)古都中心市街地整備構想」として掲げられているものです。

 鎌倉地域は、中世の都市骨格を基本として形成されていることから、鎌倉市の中でも特に、以下のような課題をはじめとする様々な問題を抱えている地域ですが、本構想は、これまで策定されてきた諸計画を踏まえながら、こうした問題・課題を総合的に調整し、将来の鎌倉地域のまちづくりの基本指針をまとめようとするものです。

  • 豊かな自然景観の保全と災害に強いまちづくり
  • 歴史的文化的遺産の保全と観光都市づくり
  • 安全で快適に暮らし続けられるまちづくり
  • 活力ある中心市街地のまちづくり       等



(2) 今後の取り組み

 市では、今後3ヶ年をかけて構想づくりを進める予定ですが、平成8年度は初年度として、今後の構想づくりに反映していくためできるかぎり多くのご意見をいただきたいと考えています。
 鎌倉地域は、鎌倉市の観光の拠点でもあり、市民のみならず、市外の方々についても積極的なご意見・ご提言をお願いいたします。

 なお、今後の構想づくりの経過についても、このページでご紹介していきたいと考えていますので、是非、ご注目を!








■皆さんのご意見をお寄せ下さい■

 

 ○ ご意見は、「古都中心市街地整備構想について」と明記のうえ、Fax(0467-25-5508)、又は、鎌倉市企画部拠点整備課(〒248 鎌倉市御成町18−10)へお寄せ下さい。
  なお、電子メール(インターネット)をご利用の方は、「
こちらへ(鎌倉市ホームページ)」お願いいたします。
 ○ 電話等での問い合わせのご希望は以下へどうぞ。
  鎌倉市企画部拠点整備課 電話23局3000内線567


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送